「SSFお片付けマイスター」自社研修 第1期生修了しました

昨年2022年3月からスタートしました

自社研修「SSFお片付けマイスター」の第一期生が誕生しましたので、ご報告します。

弊社では、お片付けマイスターコースとして、スタッフから希望者を募り、毎月1回実施し1年をかけてお片付けについて学ぶ機会を設けています。

 

今回は6名のスタッフがお片付けマイスターとして誕生しました。

 

この研修をする運びとなりましたのは、

既に、整理収納アドバイザー1級資格を持つスタッフがいる中、そのアシスタントとして、また資格保有者一人に判断を委ねるのではなく、それぞれのスタッフの力を合わせて、資格保有者と一緒に相談できる仲間を作る目的で始めました。

時間はかかるかもわかりませんが、それがお片付けをご依頼くださったお客様へのサービスにお応えできる近道と考えたからです。

 

研修内容は、

理論的なお片付けの組み立てから、実際に自分達がお客様の立場に立つことでわかるようロールプレイなどを交えて体感する時間を繰り返し何度となく行いました。

 

この研修で最も大事にしたのは、お客様のご要望を聴くことの重要性です。

そして、どのスタッフも自然な流れで自分の生活とも向き合う機会になったようです。

 

またお片付けの時間換算も出来るようになり、業務の中に取り入れる工夫が出来易くなったようです。

 

最終回は、スタッフ一人一人が皆の前でプレゼンテーションを行い発表しました。

 

お片付けのタイミングはそれぞれです。

お子さんの進学や進級の際、ライフステージが変わった時など

またよく耳にするのが、ご家族皆さんの共有部分であるはずの場所が、お1人だけの独占状態になっているとか

毎日、探しものがあるとか

色々ですね。

 

“時間”と“モノ”の関係性も問われたり、そのことで疲弊することもあるやもしれません。

出来れば大事な日常を心地よく過ごせたらいいですよね。

 

SSFに相談してみようかなと思われましたら、いつでもお気軽におっしゃってください。

弊社のお片付けマイスターがお伺いさせてもらいます(^^♪

 

お得な回数券もご用意しております。