どんぐりを使った制作

親子でいかが♫

はじめまして。
出張託児担当です!

今日からこちらで出張託児部門もブログを書かせていてだくことになりました!

出張託児中にはこんなことをして遊びますよ!といった内容や、親子で家庭で出来る制作や遊び、また子育てに関する幅広いお話をしていけたらな、と思っています。
よろしくお願いします!

まず今日は今の季節にぴったりの、どんぐりを使った簡単な制作をご紹介します。
私も2歳の娘と作ってみました!

材料
●A3サイズくらいの段ボール
●どんぐり(殺虫処理をしたもの)、葉っぱ、木の枝など
●木工用ボンド
●カッター
●リボンや紐など

先週娘とどんぐり拾いに行き、たくさん拾ってきたどんぐり。
何かに使えないかな?と考えていたところ、娘が大切にしている私とのツーショット写真が目に入り、今回の制作をしてみることにしました!

まずはどんぐりには虫がいることがあるため殺虫処理をします。
鍋にお湯を沸かし、小さいものなら3〜4分。大きいものでも長くても10分まで茹で、乾燥させます。

冷凍という方法もありますが、1週間ほどかかります。

①どんぐりの準備ができたら、段ボールを用意します。

②段ボールを2枚切ります。
(ポストカードなり写真なり飾るものによりサイズは多少変わりますが、我が家では縦15センチ、横18センチにカットしました。)

③そのうち1枚を貼る写真より一回り小さく切り抜きます。

④どんぐりを貼ってしまうと穴があけにくくなるので、先に2枚を重ねて紐を通す穴をあけておきます。

⑤どんぐりや葉っぱ、今回はないですが、木の枝などをボンドで貼っていきます。お子さんが貼りたい位置にボンドをつけてあげた方がやりやすいです。(どんぐりにボンドをつけると手がベタベタになってしまいます)

⑥ボンドが乾いたら、台紙の方に写真を両面テープなどで貼り付け、どんぐりで飾ったフレームと台紙も両面テープなどで貼り付けます。

⑦リボンや紐を通せば完成です。

娘は、保育園の先生に見せたいとのことで写真を撮っていき、かわいいのが出来たね!と褒められて嬉しそうにしていました!

ぜひ親子で作ってみてくださいね!