簡単レジ袋のたたみ方

溢れかえったレジ袋と”サヨナラ”

レジ袋・・・
皆さま、どんな風に扱っていらっしゃいますでしょうか。

エコバックの普及と共にレジ袋の存在は、ほぼご自宅にはないと言われる方
その分、袋をもらうとつい捨てられなくて大事にため込んでおられる方
いつか使うからと、とりあえず置いておられる方
きっと、色々ですよね。。。

いざなくなると不便ですが、インテリアにはならないし、置くときにはかさばり収納場所が悩ましい存在になりがちですね・・・

先日私が講師を務めたセミナーの受講生の方から、レジ袋のコンパクトな畳み方を教えていただきました。

これまでに三角たたみや布製の袋を作って収納していた私には、とても合理的で感動的な方法でした。

それ以降ずっとそのやり方です。
コンパクトになるので場所をとらず、カバンの中に1枚持っておくのも負担になりません。

さっと広げられて使う時の手間もなく、収納の際、見た目も整然としているところが気に入っています。

是非お試しを(^^♪

① スーパーの袋を平たく伸ばします。
② 底部分を3センチほど折り上げます。
③ 袋を縦に三つ折りにします。
④ 取っ手部分を底の方に全体の2/3程度折ります。
⑤ 底部分を全体の1/3程度折りあげると袋ができるので取っ手の部分をそこの袋に折り込んで出来上がりです。

※立てて収納もおススメですよ。