片付けの極意とは?! SSFの整理収納サービスを紹介します(#^^#)

整理収納スタッフからのブログです(^^)/

日に日に冬の訪れを感じる今日この頃、あっという間に今年も残すところわずかとなりました。
WITHコロナとして生活の変化を求められた激動の2020年でしたが、皆様にはどのような1年でしたか?
緊急事態宣言解除後もなおコロナの勢いはおさまらず、在宅勤務や外出自粛ムードが続いています。
年末年始の集まりや帰省も例年通りにはいかなさそうですね。

 

今まで出来ていたことが気軽にできなくなり、おうちで過ごす時間が増えたことで何が変わったかなあと考えてみると
個人的には、ダイエットを兼ねてストレッチを始めたり(開脚出来るようになりました♪)
語学を学び始めたり(簡単な日常会話が聞き取れるようになりました)
自分と向き合って何かをすることが増えた年だったように思います。

多くの方にとっても「限られた生活スペースの中でいかに楽しく心地よく暮らすか工夫する事」が今年の課題だったのではないでしょうか

 

SSFでもおうちを片付けたいというご依頼が増え、感染予防対策をしっかりと行った上で
一級整理収納アドバイザーがお客様宅にお伺いし、ご自宅の悩みや困りごとのご相談をお受けしています。
ご希望の方にはメールやお電話・ZOOM等でも行っております。

 

このブログを見て下さる方は家事代行や整理収納のサービスに興味をお持ちの方やご依頼を検討されている方が多いと思います。
おうちを片付けたいと思い、検索されながらこんな思いはないでしょうか?

 

①整理収納サービスって具体的に何をするのかな?

②どこまで綺麗にしてもらえるのかな?

③どんな人が来るのかな?若い人?年配の人?男性?女性?

④おうちの中を全部見られるのかな?

⑤とりあえず相談だけしてみるというのもできるのかな?

⑥実際頼んだら費用はどれくらいかかるんだろう?

⑦頼んでみてもし満足できなかったらどうしよう。

⑧全部捨てられたらどうしよう。

などなど・・・・・

作業風景一例です↓

作業一例SSF

シンク引き出し整理収納作業途中の様子

 

商品として形のないサービスの場合、どのように選んだら良いのか迷われると思います。

SSFの整理収納ではこのような整理収納サービスを行っております。
是非ご参考にしていただき、ご検討くださいね。

①整理収納サービスって具体的に何をするのかな?

 →まず整理収納サービスとは、簡単にいうとお客様と共に行うおうちの要るもの・要らないもの区別です。
日々の拭き掃き等のお掃除は家事代行サービスの範囲ですが、整理収納サービスはおうちのもっと内部のお掃除になります。
例えば、引き出しの中・クローゼットの中の要不要選別とどこにしまうかを決めるのは整理収納サービスの範囲となります。

 

②どこまで綺麗にしてもらえるのかな?

 →SSFではお客様の使いやすさを重視した収納を目指しているため綺麗さの基準はお客様のご希望により異なります。
綺麗さに具体的に「ここまで」という数値はありませんが、お住いのご家族それぞれの美しさと使いやすさを「ゴール」としています。

 

③どんな人が来るのかな?若い人?年配の人?男性?女性?

 →SSFの整理収納アドバイザーは年齢40代~60代の女性スタッフです。
家事経験も豊富なので、ご希望があれば様々な角度からアドバイスさせていただきます。

 

④おうちの中を全部見られるのかな?

 →基本的にご依頼箇所だけを見せていただきます。お客様のご希望に沿わせていただきますのでご安心ください。

 

⑤とりあえず相談だけしてみるというのもできるのかな?

 →はい、ご相談(ヒアリング)のみでも結構です。
実際に見せていただき、その場でアドバイス等させていただきました場合も無料です。

 

⑥実際頼んだら費用はどれくらいかかるんだろう?

 →SSFの整理収納にお問い合わせいただいたお客様には、まずヒアリング(無料・おおよそ1時間以内)としてお話を伺います。
その後、実際に作業をさせていただく場合、通常初回トライアルプランは3時間15000円(税抜)です。
今なら入会金(通常3000円)が無料になるキャンペーンと、通常3時間15000円→4時間15000円になるキャンペーンを実施中です。
その後、継続してお申し込みいただく場合、スポット利用・定期利用等コースがございますので、別途お問い合わせください。

 

⑦頼んでみてもし満足できなかったらどうしよう。

 →ここが実際一番気になられるところではないでしょうか?
実際にお話をさせていただいてからのご依頼となりますので、ご不安な点があれば事前にお気軽に何でもお問い合わせください(*^^*)
またご一緒に会話しながらの作業となりますので、ご希望や変更があれば随時お申し付けください。
作業後には、おおよそ1か月程度お使いいただいた感想をお伺いしております。
「どんな暮らしがしたいのか」からお客様それぞれのゴールにたどり着くようアフターフォローまでしっかりさせていただきます。

 

⑧全部捨てられたらどうしよう。

 →SSFではお客様それぞれに合った心地よい暮らしのお手伝いをさせていただく事を一番大切に考えております。
「お客様がどのように暮らしたいか」をゴールに設定しておりますので、アドバイザーが勝手に判断し捨てるという事はございません。
「ものが多くて捨てたいけど捨てられない」というお客様には、おうちの中の持ち物を把握し、見直しをし、減らせるものを見つけるお手伝いをご一緒にさせていただきます。

 

さて、タイトルにもありましたが、整理収納の究極のポイントは何ですか?

と聞かれた時にはいつもひとつの言葉をお答えしています。

片付けの極意を知りたい方には「そんな事?」と思われるかもしれませんが、

個人的にはこれが本当にぴったり当てはまります。

それは・・・

「出して使ったら戻すこと」特に「戻すこと」です !(^^)!

ひとつのものを「出して使って(これは誰でもできます)戻せない」ならそこに散らかる原因があるのです。

俯瞰で見てわからない時はひとつのもの、

例えばリモコン・ハサミ・洋服と追って考えていくと見えてくる事があります。

 

ただ、いつもの暮らしの中でそれを意識して自分で「戻せない原因」や「解決策」を見つけることはすごく難しいですよ ね。

そんな時には是非、SSFの整理収納アドバイザーにご相談いただければと思います。

習慣や普通だと思っていたことが、第三者からまた違った目線で見ることで解決への道がパッと開くことがあります。

 

SSFでは

  「頼れる身内の様に、片付けに悩む方の気持ちに寄り添い、一緒に解決の道を探すお手伝いをさせていただきたい」

と思っております。

お電話でのお問い合わせは    0120-524-458(受付時間 9時~18時 日祝除く)

メールでのお問い合わせは    ホームページ内 お問い合わせフォーム からお願い致します。